天使2021.12.11

 

小島明句集『天使』(てんし)

 

01

 

四六判ソフトカバー装帯あり 228頁 2句組
著者の小島明さんは、1964年滋賀県愛知郡(現東近江市)生まれ、2004年から、夏井いつき氏のラジオ番組「夏井いつきの一句一遊」、メールマガジン「俳句の缶づめ」に投句を始める。2015年に白川宗道氏主宰の「J句会」に参加。中上哲夫、関富士子氏等、多くの詩人と親交を持つ。所属結社なし。2021年に膵臓癌のため逝去、享年56 
関富士子さんの巻末の「付記」に、
「自句をすべてテキスト入力し、句集のための選を済ませ、最後の原稿校正を終えた数日後、俳人・小島明は息を引き取った。病気がわかってからわずか二か月半だった。」とあり、本書は遺句集ではあるが、作者本人がすべて編集したものである。
本句集に夏井いつきさんが、帯文を寄せてくださった。

 

本句集の装釘は和兎さん。
ゲラを読んで、「有元利夫の絵を使いたい」と。
かつて一度ふらんす堂では有元利夫の装画を用いたことがある。
ゆえに、妹君の知子さんの了承をいただき、その方向でいくことに決定したのだ。

 

02

 

 

有元利夫「午後の沐浴」(1980)と題した装画。

 

 

03

 

 

 

04

 

タイトルはツヤなし金箔

 

 

 

05

 

 

 

 

06

 

 

 

 

07

 

 

 

 

 

08

 

表紙にも。

 

 

 

09

 

見返しは表紙と同じ用紙で。

 

 

 

10

 

扉にも装画を。

 

 

11

 

略歴には、小島明さんの逆立ちをしている写真がある。
これが小島さんの人となりを思わせてとてもいい。

 

 

12

 

 

定型の冬( 樹の中に樹は眠り… )    明

 

 

 

(ふらんす堂「編集日記」2021/12/7より抜粋/Yamaoka Kimiko)

 

俳句結社紹介

Twitter