遠くで誰かを思うということ2023.3.25

 

 

 

詩人・そらしといろと歌人・松野志保によるつれづれ連載。旅の出来ない日常から抜け出してふたりの作り出すキャラクターが架空の世界を旅します。
SNSで知り合った顔の知らないふたりが、ひとりは最北から、ひとりは最南端から――果たしてふたりは世界の真ん中で出会うことができるのか。手紙のように作品を交換して一歩ずつ近づいていくふたり。
月2度の静かな熱の交換をお楽しみに。

 

 

 

遠くで誰かを思うということ

〈R〉

 

 

僕たちが「僕たち」と口にした日々が終わる
君には帰る場所があり
もはや帰る場所を持たない僕は
とりあえず適当に次の町への切符を買った

 

 

花束をふたつに分けてそれぞれが純白を手に旅立つ夜明け

 

はなれゆく君の視界で手を振った「印象・浜辺」の点景として

 

空き瓶に朝のひかりは満ち かつて誰かのこころであったものたち

 

灯台、と指差した君そのゆびをしるべに行けるところまで行く

 

 

 

この先、訪れる町々の
広場や路地で
僕は君の声を聞き、君の姿を見るだろう

 

 

 

 

また寒いほうへと歩む真夜中も遠く脈打つ心臓を聞く

 

風強く吹く日もどうかその髪にあまたの花が降りそそぐよう

 

僕たちを隔てる陸にあたたかな雨降る朝の焼きたてマフィン

 

この長い余生の途中「では、また」で終わる手紙を何度も君に

 

 

 

 

 

 

 

 

Starting a New Journey…

 

――松野志保

 

 

 

 

作者略歴

松野志保(まつの・しほ)

Twitter:@matsuno_shiho

1973年、山梨県生まれ。東京大学文学部卒業。高校在学中より短歌を作り始め、雑誌に投稿。1993年、「月光の会」(福島泰樹主宰)入会。2003年から2015年まで同人誌「Es」に参加。

歌集『モイラの裔』(洋々社)、『Too Young To Die』(風媒社)、『われらの狩りの掟』(ふらんす堂)

 

無断転載・複製禁止

俳句結社紹介

Twitter