『鍵和田秞子全句集』2020.11.21

 

『鍵和田秞子全句集』

 

01

 

菊判正寸上製カバー装帯有り 444頁 

鍵和田秞子の既刊句集10冊(『未来図』『浮標』『飛鳥』『武蔵野』『光陰』『風月』『胡蝶』『百年』『濤無限』『火は祷り』)と「『火は祷り』以後」の4042句を収録したもの。ほかに解題・年譜、初句索引、季語索引を収録。

 

本句集は、当初は「鍵和田?子俳句集成」として刊行される予定のものであったが、編集途中で鍵和田秞子先生が今年の6月11日に亡くなられたため、「鍵和田秞子全句集」と名称を変更して刊行することとなったものである。

 

 

本句集の装丁は和兎さん。

 

和兎さんには、できるだけ華やかなもの、そして、薔薇の装画にして欲しいと頼んだ。
生前の鍵和田先生のイメージだった。
五種類ほどのラフイメージを用意したところ、選ばれたのがこれ。

 

 

 

03

 

 

04

 

ラフイメージのなかでいちばん「鍵和田先生らしい」ということ。

 

 

05

 

 

06

 

 

07

 

深い真紅のクロスに金箔の文字。

 

 

 

08

 

 

 

09[

 

 

 

 

10

 

 

華やかさと重厚感。

 

 

 

11

 

見返しにも薔薇の模様を印刷。
実はこれは和兎さんの装丁にはなかったものだ。
白の地模様のあるものだったのだが、わたしは見返しに薔薇をあしらいたかった。
その方がより鍵和田先生らしいと。
その結果このように。

 

 

 

12

 

 

刷り上がったとき、和兎さんもわたしもえらく満足。

 

 

 

13

 

 

扉はシンプルに。

 

 

 

14

 

 

本文。

 

 

 

15

 

 

16

 

 

本文。

 

 

 

17

 

 

年譜。

 

 

 

 

18

 

花切れは金色。
栞紐はえんじと白。

 

 

 

19

 

 

ご本のすべてに、ご夫君である鍵和田務氏のご挨拶状が入っておくられた。
謹呈用紙には、鍵和田秞子 と印刷されている。

 

 

 

20

 

 

(ふらんす堂「編集日記」2020/11/13より抜粋/Yamaoka Kimiko)

 

俳句結社紹介

Twitter