イセンダ *海辺の郷愁2022.8.5

 

 

 

詩人・そらしといろと歌人・松野志保によるつれづれ連載。旅の出来ない日常から抜け出してふたりの作り出すキャラクターが架空の世界を旅します。
SNSで知り合った顔の知らないふたりが、ひとりは最北から、ひとりは最南端から――果たしてふたりは世界の真ん中で出会うことができるのか。手紙のように作品を交換して一歩ずつ近づいていくふたり。
月2度の静かな熱の交換をお楽しみに。

 

 

 

イセンダ *海辺の郷愁

〈J〉

思えば

君の便りからは

旅の土地にまつわる

匂いがする

コーヒー、果実、

茶葉、スパイス、

煮込みすぎた料理の湯気……

気付かぬうちに

君も僕も

あらゆる匂いを

まとっては脱いでいる

真ん中の町で出会うとき

僕らはどんな匂いに

包まれているだろう

 

***

 

海沿いの町、イセンダに来た

故郷のポロッサよりも

潮の匂いが濃く感じる

そのなかにある懐かしさ

浜を往き来する鳥も

初めて目にするものが多い

潮風に揺れる花の色

南へと進み続けて

イセンダの町は

まだ夏のなかにある

僕はどの町まで

夏を追いかけてゆけるだろう

こまごまとした洋品店で

男女兼用の黒い日傘を買った

日傘をさして

一人分の影のなか

こめかみを伝う汗の

うっとうしさと、おかしみ

すでに故郷は

涼しい風が渡る頃

あの風が今

少し恋しい

 

***

 

海辺で新しい地図を広げると

翅の美しい小さな虫が止まった

そっと指ではらうと

マヤコリーという地名があらわれた

 

 

Distance to you: 12,500km left.

 

――そらしといろ

 

 

 

 

作者略歴

そらしといろ(そらし・といろ)

Twitter:@cv1016 ブログ:citron voice
1988年生まれ、埼玉県出身。2013年、思潮社より刊行した第一詩集『フラット』(思潮社)で、第24回歴程新鋭賞を受賞。心が萌えたときの感覚を言葉で掴もうとしている。詩集『暁を踏み割って行く』(ふらんす堂)、『もうずっと静かな嵐だ』(ふらんす堂)

 

無断転載・複製禁止

俳句結社紹介

Twitter