ルツ *雪のない冬の町2023.1.5

 

 

 

詩人・そらしといろと歌人・松野志保によるつれづれ連載。旅の出来ない日常から抜け出してふたりの作り出すキャラクターが架空の世界を旅します。
SNSで知り合った顔の知らないふたりが、ひとりは最北から、ひとりは最南端から――果たしてふたりは世界の真ん中で出会うことができるのか。手紙のように作品を交換して一歩ずつ近づいていくふたり。
月2度の静かな熱の交換をお楽しみに。

 

 

 

ルツ *雪のない冬の町

〈J〉

冬という

命が閉じる季節に

死者にやさしく寄り添う

町と君の

心は温かく呼吸して

生きているから

君の心で

過去も現在へと呼吸して

ほんの少し先の

未来が育ってゆく

訪れた早春に息吹く

緑のような明るさを

僕は心に灯して

君へと歩んでいくよ

 

***

 

南下して

ルツの町に雪はなく

けれど乾いて冷たい空気に

もうもうと湯煙のたつ

ルツは温泉の町だ

僕の故郷にも温泉があり

なんだか故郷へ帰ったような

安心した気持ちになる

人々に開放された

大きく広い浴場で

手足を伸ばして湯に浸かる

冬らしい寒さに縮んでいた

筋肉がほぐれて温まる

浴場をあとにして

温泉街をゆく

大きな荷物を持った

旅人が多く行き交う

彼らの吐く息の白さ

頬の赤さが

新年の始まりを彩る

一月生まれの僕は

いつの間にか年を取っていた

 

***

 

いよいよ真ん中の町

ジャミノフへ近付く

まだ見ぬ土地のまだ見ぬ君へと

心が高鳴ってゆく

 

 

Distance to you: 3,000km left.

 

――そらしといろ

 

 

 

 

作者略歴

そらしといろ(そらし・といろ)

Twitter:@cv1016 ブログ:citron voice
1988年生まれ、埼玉県出身。2013年、思潮社より刊行した第一詩集『フラット』(思潮社)で、第24回歴程新鋭賞を受賞。心が萌えたときの感覚を言葉で掴もうとしている。詩集『暁を踏み割って行く』(ふらんす堂)、『もうずっと静かな嵐だ』(ふらんす堂)

 

無断転載・複製禁止

俳句結社紹介

Twitter