出発~オルタ・フエゴスからカラファティアへ~2022.4.20

 

 

 

詩人・そらしといろと歌人・松野志保によるつれづれ連載。旅の出来ない日常から抜け出してふたりの作り出すキャラクターが架空の世界を旅します。
SNSで知り合った顔の知らないふたりが、ひとりは最北から、ひとりは最南端から――果たしてふたりは世界の真ん中で出会うことができるのか。手紙のように作品を交換して一歩ずつ近づいていくふたり。
月2度の静かな熱の交換をお楽しみに。

 

 

 

出発~オルタ・フエゴスからカラファティアへ~

〈R〉

 

 

最南の町、オルタ・フエゴスにはいつも冷たい風が吹いていた

 

 

強風になぶられながら花束を抱いてたたずむ大陸の端

 

 

 

誰から聞いたのだったか
「南もずっと先まで行けば寒くなる」と
初めて知ったときはなんだか不思議な気がして
僕はこの世の秘密をひとつ知ったように思った

 

 

 

この先はもう何もない場所に立ち記憶ばかりが身を飾る星

 

まだ音にしたことはない君の名を氷のごとく口に含んで

 

砂浜にならべるランプまだ起きていない難破の死者の分まで

 

旅人を苛むものは雨そして人生よりもうつくしい歌

 

コーヒーにラム酒を少しいつの日も正しい側に身を置きたくて

 

手放したものみな白い鳥となりさらに南へ飛び去る夜明け

 

 

 

僕は北に向かう
少しずつ君に近づいていくために
買ったバスの切符の行き先はカラファティア

 

 

 

荷物だけ先に届けばいい僕が僕のままでは行けない町へ

 

 

Distance to you: 20,000km left.

 

――松野志保

 

 

 

 

作者略歴

松野志保(まつの・しほ)

Twitter:@matsuno_shiho

1973年、山梨県生まれ。東京大学文学部卒業。高校在学中より短歌を作り始め、雑誌に投稿。1993年、「月光の会」(福島泰樹主宰)入会。2003年から2015年まで同人誌「Es」に参加。

歌集『モイラの裔』(洋々社)、『Too Young To Die』(風媒社)、『われらの狩りの掟』(ふらんす堂)

 

無断転載・複製禁止

俳句結社紹介

Twitter