第7回千葉県俳句大賞授賞式2022.5.16

 

千葉県俳句作家協会(会長・能村研三)が主催する「第7回千葉県俳句大賞」の授賞式

 

?f0071480_19292741

 

会場となった「ホテルポートプラザちば」

 

 

 

ふらんす堂刊行の福井隆子さんの句集『雛箪笥』が「大賞」を受賞されたのである。

 

f0071480_20092895

 

 

03

 

ともに抜井諒一さんの句集『金色』(角川書店刊)もご受賞された。

 

 

ご受賞のおふたり。福井隆子さん(左)と抜井諒一さん。

 

 

 

皆さまに励まされ、育てられて来たことを今改めて思い出されてなりません。これを励みとして体力、気力の許す限り、今後も俳句に向き合って行きたいと思っております。

 

とご挨拶された福井隆子さん。

 

 冬林檎祈りのごとく一つ置く
 古雛なれば遠くを見てゐたり
 マフラーを巻いて別れの顔となる

 

『雛箪笥』より。

 

 

自然から得る神秘的な感覚を五七五で表現したい考えており、今回の受賞をきっかけとして、自身の俳句のさらなる可能性を探りたいと思います。

 

と抜井諒一さん。

 

 風船の中の太陽ふくらます
 向いてゐる方へは飛べぬばつたかな
 日当たりて金色となる冬の蠅

 

『金色』より。

 

 

 

福井隆子さま、抜井諒一さま、
ご受賞おめでとうございます。

 

 

04

 

 

今日は、ご夫君の史郎氏がエスコートをされて授賞式にのぞまれた福井隆子さんである。

 

(ふらんす堂「編集日記」2022/5/15より抜粋/Yamaoka Kimiko)

 

バックナンバー一覧を見る

著者紹介

俳句結社紹介

Twitter